題しらず | 読人知らず | |||
534 |
|
「駿河」に 「する」を掛けて、人知れぬ思いを常にする、我が身はまさしくあの富士の山のようである、という歌。何故富士山かと言えば、次の藤原忠行の歌にあるように 「燃えるもの」というイメージがあるからである。 |
680 |
|
|||||||
次の紀乳母(めのと)の誹諧歌では 「思ひ」と 「煙」について詠っている。 |
1028 |
|
||||||
また、この 「富士の嶺」の譬えは次の読人知らずの長歌でも使われている。 |
1001 |
|
|||
これらを見ると富士山は「 "つねに"/めづらしげなく/神だにけたぬ(=神さえ消さぬ)/とはに(=永遠に)」燃える火を持った山としてとらえられおり、その永続性が焦点となっている。 この「駿河」の歌の "人知れぬ 思ひ" は、紀乳母の歌のように「煙」を出していては、他にあまねく知られてしまいそうだが、たとえそうでもその中で絶えず燃えている様子までは知る人はいない、という「勢い」として見ておきたい。実際に噴煙が上がっていなかったかどうかは、この歌だけではわからない。 「人知れぬ恋の思ひ」を詠った歌の一覧は 496番の歌のページを参照。 ちなみに富士山は 864年七月に噴火したことが 「三代実録」に記されており、466番の歌の都良香(みやこのよしか)(834-879)には「富士山記」という記録書があり、紀乳母は陽成天皇(868年生まれ)の乳母であり、藤原忠行は生年不詳、没年906年であり、仮名序では 「富士の煙によそへて人をこひ」/「今は富士の山も煙たたずなり」と書かれている。 「駿河」を使った他の歌としては、恋歌一に次の読人知らずの歌がある。 |
489 |
|
||||
( 2001/12/11 ) (改 2004/03/14 ) |
前歌 戻る 次歌 |